左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

左巻健男は、インド病か…

 昨日は「ガンジス河でバタフライ」、今日は「スラムドッグミリオネア」を見てしまった。
 それと昨日今日と西表島の廃村(鹿川など)の旅日記を見ていた。
 インド病、西表島病を発症しているかも知れない。


 一昨日に帰宅しているのに、今日やっと返事を出さなくてはならないメール群に返信した。それだけで仕事をやった気になり、ある仕事(原稿書き)を明日に延ばしてしまった。


 思うにぼくは残り少なくなった人生に焦りを感じ始めているようだ。
 普通に考えたらもう地位も名誉(?)もまあまあ得た。
 仕事(教育・研究、科学啓発)は好きだが、仕事もそろそろピークにさしかかっているように思える。何事にもピークがあり衰退がある。この5年ほどは仕事半分遊び半分でやって、それ以後はほぼ遊びにしようとも思う。まあ仕事が遊びの要素が濃いので大学を辞めて好きな仕事だけやろうと思う。
 ピークで辞めるor仕事を厳しく絞る、というのが理想。大学はいつ辞めても暮らして行けそうなので嫌になったらいつでも辞めたい。


 「生きているだけで丸儲け」だもんな。