左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

北朝鮮砲撃事件が話題に

 今日は公園で一仕事をしてから、来月出る予定の日本実業出版社の『もう一度中学理科』の最後のゲラを受け取って、ざっと読んだ。


 その後、久しぶりに韓国・朝鮮系飲み屋『韓伽羅』へ。
 結局、約6時間も飲んでいた。(^_^;)

 
 店に入った途端、ママから北朝鮮砲撃事件をどう考えるか聞かれた。
 店に60代の朝鮮総連系の組織の役員をやってきたという常連がきた。酔っていた。
 北から何個も勲章を貰っているという。
 「何やってんのよ!私たちが日本で努力してきたことが水の泡じゃない!」
 激烈に北に怒っていた。


 2時間位で帰ろうと思っていたのに6時間も飲み続けたのは、そんな話題があったからである。
 店のママのダンナはちょうど今北行っているという。親類で病気の人を見舞いに。
ママは「これじゃ、帰って来られないかも」と心配していた。