左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

新潟講演への感想(みやさんにお礼)

 最近、自信がなくなってきたのかな。(^_^;)
 “新潟講演への感想(「けいたの父」さんにお礼)”に「言わなくてもいいことを言ってしまった」などと書いた。
 それを見て、みやさんがコメントを寄せてくれた。
 みやさんとは前夜ミニオフ会で一緒に飲んだ仲。以前ベトナムでも途中まで一緒だった。
 「反省は5分以内に」と言っておきながら愚痴ってしまった。恥ずかしい!


みやさんのコメント: 
───────────────────────────
私も講演会、聞かせて戴きました。
「読書は実体験を伴っていてイメージできる」は、納得でした。
ミニオフ会の続編の雰囲気で話されていたように感じました。
大人数を前にした講演でありながら4〜5人を相手に話されている
ような雰囲気で、素直に飾らない持論なんだろうなと、頷きなが
ら聞けました。
「けいたの父」さん同様、私も帰宅後の夕食時に家族に講演会の話をしました。
良いお話が聞けました、ありがとうございました。

「言わなくてもいいことを言ってしまった」は、心配ご無用と思います。
───────────────────────────