左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

新潟講演への感想(「けいたの父」さんにお礼)

 新潟講演を終わって、「あーあ、うまくしゃべれなかったなあ」と落ち込んだ。ツレにも電話で愚痴。激励された。
 ぼくは、パワーポイントを使ったりしないので、きちんとしたレールを敷いた話ではなく、即興的な部分が多い。今回もそうだが、そこで言わなくてもいいことを言ってしまったりして落ち込むことがある。
 そんなときに、次の「けいたの父」さんの講演への感想がきた。嬉しい。感謝!
───────────────────────────
けいたの父
2010/11/03 22:47
今日の朱鷺メッセでの講演,拝聴しました。家に帰って,早速先生がお話しされ
たトウモロコシのひげの話や裸電球のフィラメントの像の話などを中1と小4の
子供に話をしたら目を輝かせて喰らえついてきました(中1の息子は,どっちら
の答えも知っていいたようですが・・・。)。先生の話は親の私も引き込まれ,
子供の頃の体験などを思い出しながら楽しく,時にはこれからの将来に不安を感
じながらお聞きしましたが,是非,子供にも聞かせたいと思いました。機会があ
れば新潟でもう1度講演していただきたいと思います。
───────────────────────────