左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

依頼3つに返事をしていない→今日返事をしよう

 昨日(20日)、英国の子ども向け邦訳本(300p)の監修依頼がきた。
 他に、返事していない依頼→某科学コミュニケータ養成のテキスト。某社冊子の環境についての取材依頼(武…邦…2pぼく1p…)。
 今日、この3つに返事することしよう。

 
 昨日は、RikaTan3月号の最終原稿を送った(2つ)。『理科小話事典 中学校編』(東京書籍)15テーマ一次原稿はどんどん後へ(^_^;)。
 今月たくさんの原稿締切と1/28新潟行きがある。新潟の講演資料もつくらなければ。明日やればよい仕事はみんな明日。そしてまたその次の日に。
 新潟は28日に泊まって、29日の寺薗さん@会津大 のサイエンスカフェと懇親会に参加予定。それでその日帰ろうと思う。

 
 「ツイッター疲れ」ってのもあるんだな。注意しよう。
 引用:やめた理由を「ずっとパソコンに向かって(ツイッターをやって)いるより、外に出てやるべきことをやらなきゃダメだって思ったの」と語っている。中毒気味に1日に何度も投稿を重ねる自分に、侘しさを感じたようだ。
 http://bit.ly/drXsOA
 ネットで便利になった反面、ネットに時間をとられているかも。学習会・研究会・オフ会での人とリアルに関わること、自然体験・探検などを意識的にやらないと。電車で昔は本雑誌を読んでいる人が多かったが今は携帯見つめてピコピコしている人多い。