左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

新潟から帰宅(今日はツイッターで寺薗さんの、はやぶさ〜愛される理由〜を実況中継bysamakitakeo)

 28日、新潟大学新潟中学校も冬の公開研・理科で講演。
授業の協議会で時間が延び、休憩無しで焦った。まあ、いつもの「未知への探究」で当初考えていた内容とは全然違う内容で。
 終わってから、附属の人たちや協力者の懇親会。
 その後、理科の人たちで二次会。附属の理科の2人は、ぼくが編集したり監修した理科授業本を読んでいるとのこと。嬉しい。


 メールに、今年出たばかりの左巻健男編著『もう一度中学理科』(日本実業出版社)が、もう増刷が決定した(1800部)という連絡。この本は、屋久島の故永留貢さんの最後の本になってしまった。


 29日は、本間さん、寺薗さんと、新潟・日本海マリンピア(水族館)でラッコ・トドのエサやり、イルカショーを見た。特別展はクマノミクマノミは実際のは西表島や黒島で見た。
 午後は、公民館サイエンスカフェ小惑星探査機はやぶさ〜愛される理由〜」寺薗淳也さん話題提供、に参加。
 初めてツイッターで実況中継をしてみた。
 そのまとめ。→http://togetter.com/li/94487


 懇親会(日本酒)を4種類飲んだをして先ほど帰宅。。