左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

3月に西表島に行くことにした[旅を考えると生きられる]

 3/6〜3/16石垣・西表島行きのチケットを購入しました。ツレと一緒です。今回はテント担いでジャングル縦断をしようと思います。
 国外のほうで、3/21〜30日、ベトナム南部に行こうかなとチケット情報を少し調べました。ホーチミンで3万位のもあります。ANAで5万6,7千。
 失敗は3月に仕事を少し入れてしまったこと。31日学研との打合せを後にずらして貰って3/21〜4/3を自然調査の旅にあてようかなと思う今日この頃。


 書棚に『地球の歩き方 南米II 96〜97』がありました。どこへ行こうと思って買ったんでしょう?記憶にないです。
 エクアドルに見入ってしまいました。ガラパゴス、アマゾン、ギアナ高地は行ってみたいです。ツアーだと高いかな(でも効率よく回れるかも)。[旅を考えると生きられる]

 
 新燃岳の噴火、火山雷の写真を見ました。前に桜島で見た火山雷はもっとずっと小さかったです。