左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

西表島から帰宅してから

久しぶりの西表島はやはり面白かった!
何年ぶりだったろうか。京都にいた7年間は行ったことがないので約10年ぶりかも知れない。
帰ってからも西表島熱は下がらない。上がるばかりである。
次は9月くらい(台風が心配だが)にツレと行こうと思う。それまでにダイエットしなくては。
*今回の西表体験はRikaTanの8月号に書く予定。

帰宅の次の日4/2…某社の会議で午後2時頃から9時頃まで。途中で頭がぼーっとしてきた。終了後飲み会。
4/3…ツレが定年退職したので、ぼくの健康保険に入れるために書類をもって法政大九段校舎へ。ツレも同行。その後、ツレと別れて池袋に。若いときからの友人であるGさんと話。彼とは一緒にトンガやネパール、国内もいろいろと行った仲。体調不良だったがかなりよくなったようだ。彼が元気になったらまた一緒に旅したいと思う。その後、一人で阿佐ヶ谷の「韓伽羅」へ。
4/4…まず、大学に学生から成績評価の問い合わせが来ていたので、調べて返答。その後、『授業研究21』(明治図書)の1Pの原稿を書いて送った。午後2時半から学科の新入生向けガイダンス。
 終わってからRikaTanの編集会議へ。前回同様、神楽坂の飯田橋近くの「竹子」で飲み会。

うーん、毎日飲み会でダイエットが難しい。