左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

若い友人が急逝

 友人の永留貢さん(屋久島)が脳出血で倒れ、帰らぬ人になってしまった。
 40代前半の若い彼がなくなるなんて…。


※以下は新理科教育MLにだしたもの。
───────────────────────────
 左巻健男@新理科教育ML代表 です。
 

 ツレと旅の先で、永留さんの奥様から電話を受け、呆然としてしまいました。
 この9月に屋久島で理科の講座をやったさいにお世話になったばかりです。
 家にも何泊かさせて貰いました。そのとき、一緒に「龍神杉」のきつい登山もしたのです。
 ぼくは毎年のように永留さんを頼って屋久島に行ったものでした。


 この新理科教育MLでも運営の新理科教育フォーラムの副代表をされ、一緒に理科教育の本などの執筆もし(左巻健男・永留貢編著『最新中1理科授業完全マニュアル』学研 2010.3)、『RikaTan(理科の探検)』誌には屋久島について連載もして貰いました。
 桑嶋さんのコメントにもありますが、この新理科教育MLは、ぼくが代表、永留さん、青野さん、桑嶋さんが副代表、相馬さんが事務局長で運営の中心となって設置しました。
 理科教育と情報教育を専門にして、口数は少ないが着実に仕事をする人でした。誠実な人柄を思い出しています。
 その彼が脳出血で帰らぬ人になってしまいました。
 あまりにも残念です。


 来年1月あたりに、奥様と連絡を取り合って屋久島で土曜日に偲ぶ会をできればと思っています。
───────────────────────────