左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日はゆったりできた(自転車のパンクを直し、本を読んだ)

 『RikaTan(理科の探検)』誌1月号の原稿2つを最終原稿に仕上げて送った。
 アイスランド紀行4pと休暇村気仙沼大島紀行2p。
 

 自転車の前輪のパンクを直そうとしたが駄目。チューブを出して調べたがバルブ付近が駄目なことがわかった。そこで自転車へ。バルブの根元のチューブが裂けていたので修理不能。チューブを交換。


 前に読んでいた増田明利『今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生』(彩図社)を読み直した。「順風満帆だった人生が突然崩壊する!」
 その続編的な『今日、ホームレスになった 平成大不況編』を読んだところに書棚のこれが目に入った。
 この著者、実はぼくの母校(都立中野工業高)出身なんだよなあ。


 今日は久しぶりにゆったりできた。
 明日、明後日は用事がないので原稿書きをしようと思う。
 まずは、中学地学本の本文ゲラ校正をしよう。