左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

疲れたー!

 もうすぐ自宅。先週の日曜日(31日)から今まで、自宅で寝たのは1日だけ。
 とくに昨日・今日の理科分科会は小学校・中学校・高等学校の理科教育のレポート発表と討議で充実していたがとても疲れた。
 シャツの着替えを持っていかなかったのでなんか汗臭い。(^_^;)
 その間に『RikaTan(理科の探検)』誌の3月号や4月号の企画を考え、「編集長の休暇村紀行」の原稿(2p)と、ある締切を過ぎた原稿(4p)を書いた。
 明日はだらだら過ごそうと思う。


 電車の中吊り広告で週刊現代の「死ぬまで現役 60歳過ぎてからが「本当の人生」」なる見出しが目に入った。
 でもなあ、後2年余で年金生活に入れるのだから、そういう生活も憧れるな。年金と貯金で、趣味の国内外放浪をしながら暮らすのもいいのではないか。
 その前に、まずダイエットして身軽になるか。(^_^)