左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

デスクトップPCも復調した模様

 25日、電源が入らなくなったデスクトップPCが心配で研究室へ。
 恐る恐る電源を入れた。入った!
 

 しかし、それから「応答なし」が画面に残って(タスクマネージャーまで)ぐちゃぐちゃ。
 長押しで電源を切って再起動。
 ノートンユーティリティ、グラリィユーティリティ、CCクリーナーでレジストリをクリーニング。
 何度再起動をしただろう。
 そしてノートンのスピードディスク(デフラグ)。
 SMART情報(何じゃ?)では問題無し、ドライブ情報ではパーティションがおかしいと出てた。
 で、パーティション関係のソフトを入れてチェック。
 最後のチェック画面に「bad」という言葉が見えた。きっとエラーを修復したのだろう。


 ノートPCと同じく、デスクトップもさくさく動くようになった感じがする。
 直ったようだ。3月1日に研究室に行くので再確認してみよう。


 ついでに使っていなかった、もう1台のデスクトップPC(今は発売していない日立のプリウス。テレビが見られる)も調整。これはもともと壊れていなかったのでサービスパックを入れただけですんだ。
 来年度のシラバスを作成しながらの作業。シラバスは前より面倒な形式になっていたが終了。


 モバイル用にレッツノートのJ10を注文。バッテリーが公称11時間持つし、SSD128GBで、立ち上がりもきっと早いだろう。ぼくにとっては初めてのWIN7。