左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2011-03-05から1日間の記事一覧

RikaTan誌の読者対象と記事執筆の留意点(でも面白く書くのは難しい!)

●RikaTan誌の読者対象は、理科好きな大人。 ただし、専門家ではないし、理科のどの分野にも詳しいわけではない。 大人が中心だが、ときには理科好きな小学生、中学生や高校生も読 んでいる。 ●原稿の最低条件は“読む気をさそうもの” 読む気にさせるというこ…

飲み屋で隣の知らない人に絡まれた

3月2日。カルビクッパ+ニンニクホイル。芋酎2、グレープフルーツサワー、トマト酎。 1回目は誰か常連ときて、2回目単独で来たラフな格好をした中年の男性。 ぼくに絡んできた。 それも執拗。 ママに「アフォっていうのはよくない!」っていわれたその…

下手すると夏の旅が厳しくなる(^_^;)

イベント会社から依頼の某電力会社実験教室。大手広告代理店系。先日プレゼンらしいから落ちるかも。もし企画が通って講師をやると夏が忙しくなる。 手帳にその実験教室や某県の講師10日等を入れてみた。 夏、旅に行けそうなのが8/11〜18(8日)、2…

4/23(土)に京都工芸繊維大学会場の講師を引き受けた

京都から環境系の講座の講師依頼。 『地球を救うエコ数字−数から読み解くぼくらの未来』(小学館)を読んでの依頼。 会場や担当者が古巣の京都工芸繊維大学。無理しても引き受けるべきと思い4/23に。 23日の夜は久しぶりに京都オフ会をやろう。 引き受けた結…

ある理科の授業を見て…

千葉大附中で「学び合い」の理科授業見学。そこはぼくが教育実習をした学校。柔道有段者の指導教員S先生に「お前は生意気だ。外に出ろ」と胸ぐらを捕まれた。「お前の考えは10年早い!」と。ぼくは、「ぼくの考えを世に発信していきます!」って応答。若…

研究室のPC不調はどうもセキュリティソフトのせい

研究室でデスクトップPCと遊んでいた。 BIOSをバージョンアップし、重くなりフリーズしやすくなった原因を考えた。 ちょうどセキュリティソフトが更新時期を迎えてその表示が出た。 そうか、1年前近くからだからこいつかなと一時停止してみたら案の定だっ…

確定申告をしたが経費で忘れがあった!

雑所得の確定申告をしてきた。1割の源泉徴収に加えてウン十万の追徴。給与と合わせるとウン百万の税金を払う。払えるだけ幸せか。若い頃は還付されるのが楽しみだったのに…。 よく考えると、必要経費で計上できるものをいくつか忘れていた。その忘れていた必…

花粉症の季節がやってきた!明日から西表島に逃げる。

老化で花粉症も出ないのかと思っていたらここのところ目が痒い感じになった。でも痒みは2005発症時の目をかきむしっていた頃と比べると弱い。鼻水も出る。 それもあってツレと6日から16日まで西表島に遊びに行く予定。 まだ準備していない。 できればテン…

入試の仕事は大変。そういえばぼくは国立大で入試の仕事をした。

ぼくは以前国立大入試の仕事をしていたとき、いくつもの大学の追跡調査報告を読んだ。 そこにあったのは、入学後の学内成績と入試点数の相関の無さだ。 大学側からは「そりゃ、学内の成績がいい加減だから」という意見もあろう。いい加減といっても学内成績…