左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

電池の反応、何が正極で電子をもらっているの?(質問)

 亜鉛板と銅板を食塩水に入れて構成した電池では正(+)極ではどんな反応がメインに起こっているのでしょうか?
 電気化学にくわしい人、いかがでしょうか?
 何が電子をもらうか?


 +極では初期には Cu2+ +2e- →Cu もおきると思います。
 表面の酸化物の銅IIイオンが電子をもらって銅になる反応です。


 2H2O + 2e- →H2 +2OH-
 2H2O + O2 + 4e- --> 4OH-
 これらはありそうですね。
 2H+ + 2e- --> H2
 中性なので無視できそうです(水素イオンは水分子5億個から1個できる程度)。


 いろいろな混成電位だからボルタ型電池は止めておいたほうがいいんですよね。