左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

ノートPCの「壊れたファイル」の修復が出来ないことで元気をなくしていた…

 今まで日常的に使っていたノートPCを別途使うことにして、2009年に購入したレッツノートCF-W8大学生協板(XPプロ+HDD増量等)に乗り換えた。
 文書やソフトなどを入れて、ちょっとディスクのエラーチェックをしてみた。
 たくさんのエラーが検出された。しかし、再起動してその修復を試みるも、ダイレクトアクセスができない、ということで修復できない。ノートンのシステムワークスのチェックでは…テーブルが壊れている、らしい。そこでの唯一の改善策は「ローレベルフォーマット」なんて出て来る。
 それが気になって、コマンドプロンプトで、chkdsk c: /f を試みるも駄目。
 PCは快適に使えているのだが、そのままにしていて、あるときクラッシュなんてことになったら嫌だな、と気になった。
 ここのところそれが気になって仕事もやる気にならない(大げさかな)。


 それにモバイル用には少し大きいので、今度大学にいったら、レッツノート大学生協板「CF−J9NY2ADU」を購入しようと思う。10.1ワイドでSSD128GB、CORE i5の2.53GHzというもの。WIN7proの64bit板。(32bitにもリカバリでできる。64bit板だと対応ソフトが少ないのかな?)
J10のプレミアム版ならSSD250GBのもあるようだ。そちらにするかも。
 それとiPadも使えるかどうか少しいじってみたい。

 
 J9が使えるようになったら、CF−W8のほうをリカバリしようかと。
 リカバリDVDをどこにしまったかな。