左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

青木ヶ原樹海の下見

 昨日、無事に下見が終わりました。
 ぼくは花粉症で、青木ヶ原樹海にはヒノキがたくさんあり、季節柄ヒノキ
の花粉にまみれて帰る途中から体調が…。本番ではヒノキの花粉は終わって
おり、大丈夫と思います。

 Mさん知り合いの現地の流石(さすが)さん[愛称:リチャード]のガイ
ドで大変助かりました。本番もお願いしました。

 洞窟に入るのにヘルメットが必要なのですが本番では流石さんがレンタル
で用意してくれるとのことです。(本番では今回少ししか入らなかった富士
風穴に入ります。)
 今回は富士風穴以外に3つほど風穴に。狭い洞窟を這うようにして進んだ
場合もあり、ぼくのように高さも幅も大きい人は大変でした。

 ゴツゴツした溶岩がごろごろしたところに根が張りこけむしています。
そういうところを歩くのは大変そうです。まあ、ぼくは「うん、ここは道だ
な」とある程度わかりました。

 かつてはよく歩いた道でも、今ではエコツアーでたまにしか歩かれていな
い道では、遅れると迷子になる可能性がありそうです。今回は人数が少なく
て何とかなりましたが。むやみに歩くと穴ぼこがたくさんあり、そういうと
ころにはまると樹海から出てこられないかも知れません。

 今日は、朝から16時頃まで「教えて左巻先生」本のゲラ校正をずっとやって
いました。ほぼ休み無くやったので頭がぼーっとしています。

 7月、8月のサイエンスショーや水の話で講演依頼が来ていたので返事を
出しました。夏休みは基本的に仕事はしたくないのですが。