野田から大学へ。前期の土曜日は4−5コマ目が理科教育法の講義。15時10分
開始だから自宅で午前をゆっくりしても十分間に合う。
新刊の、左巻健男・内村浩編著『授業に活かす!理科教育法』(東京書籍)をテキ
ストに指定してあるのだが発行が少し遅れて未だ受講生全員がもっていない。
そこで「植物の世界」の指導について語った。
終わった後、『教えて左巻先生』(技術評論社)2冊の「前書き」を書いて送った。
──────────────────────────────────
本書を読まれる人へ
本書の特色は、次の2点。
○「そういう疑問があるのか」と、疑問を楽しめる
○「そういう回答をするのか」と、回答を楽しめる
好奇心をもってまわりを見れば、「これはどういうことなんだろ
うか?」「この仕組みはどうなっているのだろうか?」「科学的に
はどう考えればよいのだろうか?」など、様々な疑問が浮かんでは
消えていくものだ。今は、わけが知りたい疑問は、ネットにすぐに
書き込むことができる。とくに、そういうみんなの「教えて(質問)」
と「答える(回答)」をつないで疑問や悩みを解決する最大級のサ
イトが、質問総数が400万を超えているOKWave。その
OKWaveの許可を得て、その質問群から物理と化学の質問を選
りすぐって私たち執筆者で回答にチャレンジしてみた。
メーリングリストを組んで執筆したのだが、「そんな回答ではダ
メ!」などと執筆者同士でやりあったりした。ときには実験もした。
読者のみなさんに、質問と回答の発想を楽しんで貰えたらとても
嬉しい。
2009年4月 監修者 左巻 健男
──────────────────────────────────
阿佐ヶ谷「韓伽羅」へ。技術評論社で編者ゲラ校正をしていたKさんと編集者の
Wさんが合流。
午前様になり、武蔵小金井駅から花小金井の事務所まで歩いて帰った。