左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

『読んでなっとく 生物の疑問』(技術評論社)等生物と地学&環境の2冊を開始!

 1/28に「明日も、某社の女性編集者が今後の本づくりで相談に来る。」と書いたが、その相談で、『読んでなっとく 生物の疑問』(技術評論社)等生物と地学&環境の2冊を出そうと言うことになった。
 そこで30日に次のメールを、この企画に参加してほしい友人・知人に送った。
 10人余に送ったが、全員から返事をいただいた。日程的に無理で替わりの若い友人を推薦した友人もいた。
 ほとんどの人が「難しそうだがおもしろそう」ということで引き受けてくれた。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
左巻健男です。
お願いがあってメールいたします。
Okwaveにあげられた科学の質問に答える本(昨年暮れに出したものが次 の2冊)の、生物編、地学+環境編の2冊を出すことをすすめています。
その執筆をしませんか、というお誘いです。
これは10人余の人に出しています。


1冊50数テーマの質問に答えます。2冊で100余のテーマがあります。
それを10人程度で分担してすすめたいと思っています。
そうすると、
・1人10問ほど
・1問につき2000文字+図1(4ページで図1つとして)
・執筆期間は2、3ヶ月 その後校正期間も設けます
ということになります。まずは書いてみて相互チェックなどで手直しをしていこうと思います。


質問は既に選んであります。答えにくい質問も多いのですが、そこを何とか挑戦してみようというものです。答の文章の末尾には執筆者の名前が入ります。また、本は共著ということになります。
(今回は編著者をおかないですすめる予定です。ぼくは全体の監修をします。)
質問群は、添付のエクセルファイルにあります。Okwaveで回答も寄せられています。←参考にはなります。
ご覧になり、一緒にやろうという人は、<左巻健男><技術評論社…担当編集者>の両方に返信してください。(全員に返信で2人に返信できると思います。)
高尚な遊びとしてすすめようと思います。
分担テーマはきっと重なりも出るでしょうから執筆者が決まってから希望をとり、調整したいと考えています。


ではよろしくご検討ください。
返信をお待ちしています。
※担当編集者よりこの後連絡がいきます。


 暮れに出した本:
 2冊の特設サイトがあります。。
 OK Wave と技術評論社で設けております。
 http://entame.okwave.jp/samakiteacher2/
 http://gihyo.jp/book/sp/one/2009/teacher-series2

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●読んでなっとく 物理の疑問 左巻健男監修(高橋善樹編著)
−科学の不思議が楽しくわかる―
ISBN:9784774140971 224ページ 1,480円+税
●読んでなっとく 化学の疑問 左巻健男監修(一色健司編著)
  −科学の不思議が楽しくわかる―
ISBN:9784774140964 224ページ 1,480円+税
技術評論社 2009年12月17日 発売