左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

昼間から鴨鍋で飲み会!夢Juku松延さんち

 NHK「隣の子育て」に出演することになり、その台本を見ていたら松延さんが
子ども相手に実験をする場面があり、それにぼくがコメントするようです。
 それでWEBで松延さんを検索してみました。
 たとえば、
http://blog.livedoor.jp/kuropy25/archives/51129592.html
 理科教育の業界に顔が広いぼくも知りませんでした。
 おもしろい取り組みをしていますし、先ず人生経験的にもドラマチックです。
 そこでメールを出しましたら、26日に鴨鍋会をするのでどうですかとのお誘い。
 日曜日はNHKでしゃべることを考えようと思っていたのですが、松延さんの
家は花小金井の事務所から近いこともあって参加することに。
 おもしろい人たちが集っていて、なんか初めての参加とは思えませんでした。
 理科教育的にも方向性が同じだと思いました。

 帰りは小平駅に行くのを教えて貰ったのですが、結局歩いて事務所へ。
 NHKでしゃべることを考える前に疲れが出たようで寝てしまいました。