左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

GWはミニオフ会をしながら京都→東京を自転車で

 29日(水)に同志社女子大学に行って(休日でも授業あり)残してある私物の
整理をしようと思っています。同女には自転車も置いてあります。そこで、
「29日に京都・30日に岐阜・1日に名古屋・3日に静岡の19時からそれぞれ駅近く
で(場所は現地の人にお願いしようと思います)ミニオフ会をしようと思います。
 GW中でお忙しいと思いますが、ひとときを理科教育などの話で過ごしません
か。
 参加希望者は、左巻健男 ★メールアドレス略★ へ、個人メールをお願い
します。」をMLに投稿。
 さっき、次を投稿。
 「29日京都ミニオフ会は14人の参加者です。京都は締めきりたいと思います。
(いま、参加者に同報でメールを出しました。)
 岐阜は本日、名古屋・静岡は明日に締めきりたいと思います。」
 GWは旧東海道や旧中山道を歩いたりしましたが、今回は自転車で東海道です。
 ・・・
 29日までにやることがたくさんあります。
 本日27日(月)は、監修している『中学生理科の自由研究 eco実験室』
成美堂出版)のゲラ校正。それとNHKでしゃべることを考えます。『モルの
化学』本の内容も考えないと。
 それから某社に行き、編集会議。その後飲み会の予定。
 28日(火)は、昼は学科の会議。3コマ目講義。講義後すぐにNHKへ。収録。
その後、東京都市大の友人らから飲み会に招待されているのでそれへ。