左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

ぼくは今年の皆既日食観察は無理か

 皆既日食は7/22(水)。あいにく前日の3コマ目に講義がある。講義後羽田から
鹿児島へ飛ぶとしたら鹿児島空港に21時頃になる。それでも奄美大島に間に合う
としたら、鹿児島から深夜に船が出るツアーか、23日朝に飛行機が出るツアーしか
ない。
 深夜に船が出るツアーを予約。
 しかし、羽田からの最終便では集合時間に間に合わないだろうとのこと。そこで
それを諦めることにした。
 23日朝に鹿児島空港から奄美に行くツアーはすでに一杯だった。
 「理科教育の研究のためなんだから講義を休講にすればいいんじゃないの。別に
補講をすれば」という声があるが、その辺り微妙なので踏み切れない。
 ツレと話をしたのは前日の最終便で鹿児島に入り、鹿児島で日食を体験しようか、
皆既日食ではないけどそれに近い部分日食で、ということ。
 それだって前日の最終便がとれるかどうか。