左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

物理と化学の本のゲラチェックをしながら、RikaTan誌の原稿を書いた

 物理と化学の本は、『教えて!左巻先生シリーズ いまさら聞けない物理(or化学)の
疑問〜身近に感じる不思議編〜』というもの。ああ、恥ずかしい題名の本だよね。出版社
に、「左巻先生」ではなく、ただの「先生」にしてください、とお願いしたのだがどう
なっているやら。
 疑問に答えているのは友人知人たちなのだが、ここ何日間か監修者として原稿をチェック
しているわけ。

 その合間にRikaTan誌6月号の「編集長コラム」1Pを書いた。
 それからRikaTan誌7月号の「亜熱帯のジャングルの島−西表島を歩く」も書いた。

 これから某社で編集会議。

 昨日は、講義の後、新宿で「6本爪アイゼン」を買った。
 明日はそれももって青木ヶ原樹海に行く。富士風穴など穴に下りると底が氷でアイゼン
がないとすべって戻ってこられなくなるようだ。
 それからMさんという小平市で実験塾をやっている人とメールのやり取り。日曜日に
彼が仲間と鴨鍋を囲むというのに誘われたので参加予定。

 夜は新宿の「思い出横町」で、東大附属時代によく通った飲み屋さんにて豚足やレバ刺し
など。お客さん同士で楽しく語らった。

 アイゼンを買った登山用品店で新田次郎剣岳 点の記」を映画化している様子をとった
DVDを流していた。剣岳にも登ってみたい。