左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

左巻健男の国内おすすめ旅

左巻健男の国内おすすめ旅】
 ぼくは旅が好きだ。忙中閑あり。一生懸命に仕事に取り組んでいると、時に考えるのは次にどんな旅をしようかということだ。旅があるからハードな仕事にも耐えられる。気に入ったところには何度も旅している。
 期間が長かったのは、旧東海道と旧中仙道を歩き通した旅だ。旧東海道は16 日間。旧中仙道はもっとゆっくり歩こうと思い 22 日間。
 
  思い起こせばいろいろなところを旅した。
 ぼくが自然系で何度か行っているところをあげてみよう。
 1 回でも行ったことがあるところを入れると、この何倍かになるだろう。外国も、いろいろなところへ行った。
 以下は、ぼくのおすすめだ。
【九州・沖縄】雲仙岳阿蘇奄美大島屋久島・沖縄やんばる・西表島
 
【中国・四国】大山・隠岐・龍河洞・秋芳洞秋吉台三段峡・ 鳴門の渦潮
 
【近畿】 琵琶湖・鴨川・深泥池・哲学の道・高尾・六甲山・有馬温泉熊野古道大峰道(大峰奥駆け道)
 
 
【関東】 奥日光・戦場ヶ原・尾瀬ヶ原至仏山・燧岳・那須・茶臼岳 ・妙義山長瀞・城ヶ崎自然研究路・養老渓谷・清澄山・玉川上水30 kmを歩く・高尾山・川乗山・伊豆大島
 
 
【北海道】知床・網走などで流氷・礼文島利尻島富良野の東大演習林・大雪山系寿都積丹半島
 
by『理科の探検』誌2014夏号