左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2022年、左巻健男が出した本、これから出る本

死ぬまでの暇つぶしに本を書いたり、旅をしたり…。
本の仕事は結構やり甲斐があり、できあがると達成感!
(でも結構大変だよ!)
 
*8月末、講談社編集さん2人と打ち合わせ。
「いまどんな本の仕事を抱えているんですか?」と聞かれて答えられなかった(^^;)。そこでまとめてみた。
 ★:これから原稿執筆や監修の本
【今年の左巻健男本既刊】
監修『知れば世の中が見えてくる!元素の教科書』ナツメ社09/20
監修『マインクラフトで楽しく学べる! 鉱物・宝石大図鑑』マイクラ職人組合著宝島社09/15
編著『1日1ページで小学生から頭がよくなる!身近な科学のふしぎ366』きずな出版07
監修『マインクラフトで楽しく学べる!生き物のひみつ大図鑑』マイクラ職人組合著宝島社06
監修『見つけて学ぶサイエンス 科学まちがい図鑑』西東社02
単著『一度読んだら絶対に忘れない化学の教科書』SBクリエイティブ01
【原稿は終わっている本】
単著『学び直し中学理科』(仮題)ワニブックスPLUS新書
共編著『ヘアケアサイエンス』(仮題)化学同人
【今年のこれから刊の左巻健男本】
★編著『みんなの科学リテラシー検定』秀和システム11/21
監修『世界を知る新しい教科書 生物学大図鑑』メアリ・アージェント=カトワラ 著河出書房新社10/27
★単著『知らなきゃ怖いバイオ科学』(仮題 『健康系ニセ科学』)きずな出版10/26
単著『化学で世界はすべて読み解ける - 身近な疑問からはじめる化学入門』SB新書10/10
 
【今年か来年のこれから刊の左巻健男本】
★監修『5文字で星座と神話』すとうけんたろう著講談社
★単著『政治に入りこむカルト、オカルト・ニセ科学』(仮題 平凡社新書
★単著『日本史サイエンス』(仮題 幻冬舎
★共編著『キャンプのサイエンス』(仮題 化学同人
★編著『身近な危険』(仮題 日本実業出版社