左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

 『古事記』にでてくる「倭建命」(やまとたけるのみこと)はすごい!

 『古事記』にでてくる「倭建命」(やまとたけるのみこと 『日本書紀』では主に「日本武尊」)はすごい!


 大塚ひかり『愛とまぐはひの古事記』から次の2つを。
1.実兄(大碓命 おほうすのみこ)を虐殺
2.美少女に扮してクマソタケル(熊襲建)兄弟を殺害
 その後、出雲の国でそこの権力者の出雲建と一緒に川で水浴びをし、相手に友と錯覚させる演技をし、打ち殺しているのもすごいが…。

【実兄(大碓命 おほうすのみこ)を虐殺】
 倭建命は、少年時代の名は小碓命
 兄は父天皇景行天皇)の妃になるはずの美人姉妹を犯し、父に別の女をあてがった。父はそれを知ってその女たちを相手にしなかった。兄は気がとがめたのか父の前に姿を見せなくなった。
 天皇は弟に「朝夕の食事に参るようにお前がねぎらって教えさとすように」と言った。しかし5日たっても姿を見せない。
 天皇が「まだ話をしていないのか?」と弟に聞くと、「もうねぎらってやりました」と答えた。
 「朝、トイレに入るのを待ち伏せして、つかみ潰して、手足を引き抜いて、薦(こも)に包んで捨てました」
 
【美少女に扮してクマソタケル(熊襲建)兄弟を殺害】
 そのため小碓命は父に恐れられ、九州のクマソタケル(熊襲建)兄弟の討伐を命じられる。
 このとき彼は、少女のように髪を結い、叔母の着物を着て、完璧な美少女の姿で、新築祝いの宴に女たちの中に紛れ込んだ。
 少女姿の小碓命を見て、クマソタケル兄弟は「これはすごい美少女だ」と絶賛。兄弟は小碓命をもてあそんだ。
 兄弟がべろんべろんになったころ、隠し持っていた剣で、まず兄の胸を貫いた。弟がおののいて逃げると、背中をつかみ、剣を尻から刺し通した。
 そのとき熊襲建に倭建御子(やまとたけるみこ)の名前を与えられる。
 言い終わるや熟した瓜でも切るように、すぱっと切り殺した。

 大塚ひかりは言う。「自分の性的魅力で、相手をたらしこんでおいて殺すという『女の力を兼ね備えた英雄』。甘く危険なホモの香りが漂っている」

 前に、大塚ひかり『本当はひどかった昔の日本: 古典文学で知るしたたかな日本人』がおもしろかったので、昨日は彼女の『愛とまぐはひの古事記』を読んだ。昨日は高木仁三郎の反原発本、藤井青銅『日本伝統の正体』なども読んだ。どちらも再読。再読を含めて1日に何冊か読んでいる。

 『本当はひどかった昔の日本: は「育児放棄から人身売買、マタハラに介護地獄…現代の悲惨な話は、全部過去の日本に存在した!」という内容。

 さて、『古事記』はおもしろい!
 「昔の日本はよかった!」という話がよくあるので、伝統で立ち返る波は、日本がつくられた神話の書である『古事記』だよなあと時々見ている。
 
 大塚ひかりは言う。「古事記』は日本初の歴史記録文学だが、国が生まれる様子とか、百三十歳を超える天皇の没年とか、明らかに大ウソと分かる記述が満載だ。そうやって事実のふりをしてウソを語る歴史物語のほうが、ウソのふりして事実を語る『源氏物語』よりも、そのときの私の心身(注:不調が続いた)にはラクだった」
 『愛とまぐはひの古事記』の「BOOK」データベース→「『愛とまぐはひの古事記』最古の記録文学古事記』曰く。この国は「まぐはひ」によって生まれた。神人は感情を微塵もつつまず、激しく怒り、泣き叫び、哄笑する。生命の源である「性」がすべての中心にある。現代に疲れた人々が癒しを求めるならば、この「高貴な野獣」のような神と人の、エロスと糞尿譚に満ちた破天荒な物語に触れるとよい。不思議な清浄感、解放感とともに、生きる力が湧いてくる。」