左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

4万部売れた本が絶版へ(化学超入門)

 昨日、ある本の企画打合せで日本実業出版社に行ったところ、次の本が絶版になっているのを
知りました。

 できれば、この内容を土台に新しい雰囲気にして、どこかで出せないかと思いました。

左巻健男編著『化学超入門 』(エスカルゴ・サイエンス)

単行本: 197ページ
出版社: 日本実業出版社 (2001/01)
ISBN-10: 4534031823
ISBN-13: 978-4534031822
発売日: 2001/01
1,365円(税込)

「化学のキホンのキ」から最新の有機化学までを、わかりやすくポイント解説。学生時代に挫折した人にこそ
オススメしたい、楽しみながら化学の世界に触れることができる化学入門書。

目次
第1章 ものの世界へご招待
第2章 元素の周期律・表でこんなことがわかる!
第3章 原子がくっつくのには理由がある
第4章 molがわかるととっても便利
第5章 変幻自在の有機化合物
第6章 生活やビジネスにも化学がいっぱい


 打ち合わせした本は、化学の入門書です。一次原稿を見て貰ったのですが、大幅に書き換えることに
なりました。3人の共著です。10月くらいには発行したいと思います。

──────────────────────────────────
*新理科教育MLへの投稿(4/18):
 左巻健男です。

 昨日、初心者向けの化学入門書の打合せで日本実業出版社に行ったら、
小波さんや和田さんらと書いた『化学超入門』(日本実業出版社 2001)
が絶版になっているのを知りました。

 発行したら次々と増刷で、4万部程度になったと思います。
 次第に売れなくなって書店からフェードアウトしていき、ついには絶版
になるのですね。ブログにも書きましたが、できれば、新しい雰囲気の本
にして又どこかで出したいです。

 前に、この新理科教育MLで、絶版になったと少し話題になった『身近
なモノの100不思議』(東京書籍)ですが、それを参考に新しい形で
RikaTan誌の別冊で出そうということを考えています。RikaTan誌の委員
で執筆を進めます。

 化学実験事典では定番的地位になった『たのしくわかる化学実験事典』
(東京書籍)も、増刷を重ねましたが、そろそろそのままでは絶版になる
ということなので、東書で新企画版を出すか、別の出版社で、実験を精選
し、基本をかなり補充して『おもしろ化学実験完全マニュアル』のような
本として出すかも知れません。

 かつてより本の寿命が短くなっていると思います。