左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

検定外中学校理科教科書『新しい科学の教科書』(文一総合出版)

 検定外中学校理科教科書『新しい科学の教科書』(文一総合出版)は、はじめ学年別版3冊を出しましたが、次に分野別版2冊も出し、今回、物理・化学・生物・地学の4冊も出すことになりました。
 一般の書店でも販売されています。もちろん、いままでも私立中学校を中心に文一総合出版の検定外教科書が各学年かなりの数の学校で副教材として採用されていますので、これらの4冊もそうなるでしょう。

執筆代表:左巻健男
新しい科学の教科書 物理編―現代人のための中学理科
新しい科学の教科書 化学編―現代人のための中学理科
新しい科学の教科書 生物編―現代人のための中学理科
新しい科学の教科書 地学編―現代人のための中学理科
各¥1,260 文一総合出版



*検定外中学校理科教科書で、やはり物理・化学・生物・地学の4冊を文理から出しました(『系統的に学ぶ中学物理』文理 など)。これらは書店に並ばず、副教材での使用になります。