左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

テレビに少し出ることに

○先日、NHKの子育て番組のディレクターと会って話をしてから、電話やメールでいろいろ打合せをしている。
 今日、「センセイに出演して欲しい」という依頼を受けた。
 2週間後にスタジオ収録になりそう。
 少し痩せておこうかな。

○大学にいると事務から「外線が入っていますがつないでもいいですか」というのがくる。
 もともとNHKの話もそんなところからだった。
 今日は自動車関連のWEBに子ども向けの工作ものを載せるので監修して貰えないか、という話が来た。

○今日、最初の「化学基礎」の講義をした。「元素の周期表」をもとに話をした。
 どうも基礎のクラスなのに理解度の差は幅が広いようだ。50名余いるので、うまく共同的に、課題の質を上げてやらないと駄目そう。
 終わった後、女子学生が「センセイの“水は何にも知らないよ”、読みましたよ。でもやっぱりマイナスイオンってよさそうな感じがするんですよ」と言いに来た。

○4年間の研究の科研費の3年目突入の書類づくりをした。

○『授業に活かす!理科教育法』(東京書籍)の小学校編と中高編の2冊の見本本ができたという連絡が来た。
 やっとできたか。

○今日はこれから少しだけ飲んで帰るかな。