左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

左巻健男の最近の増刷情報(一部)

※他にも何冊か増刷しているのですがツィッターで呟いたものだけ。


○初版部数。低い方から言うと理科教育法の本で5千部だった。教育書、とくに理科教育本は売れないから。
一般書は7千や8千が多い。文庫は1万。
*あとは地道に増刷がくり返されるかどうか…。理科教育法の本でいま4刷り。


○3月24日
これで1万部になる。
左巻健男『中学3年分の物理・化学が面白いほど解ける65のルール』明日香出版社の増刷決定。ミスがあったので直せる!


○3月21日
大学教授でいるのもあと4年。できれば理科教育の本をまとめておきたいと思っている。自分の理科教員としてのまとめとして。
RT 左巻健男・内村浩編著『授業に活かす!理科教育法 中学・高等学校編』東京書籍の増刷1500部の連絡。4刷りになる。


○2月26日
『面白くて眠れなくなる理科』PHPの3刷り決定!
地道に増刷しているのが嬉しいですね。


○2月8日
講談社ブルーバックス『『新しい高校化学の教科書』&物理&生物&地学が共に増刷という連絡が来た。


○1月23日
前はよく本を出していた東京書籍。共編著の「新訂 地球環境の教科書10講」2014が最後かな。旧版もぼくが主に章構成を考えた。旧版が地道に増刷して8刷りになったので新版に。原子力などエネルギー環境問題も鋭く展開していると自負。(書棚でいま目についたので。)


○1月7日
左巻健男『大人のやりなおし 中学化学』『大人のやりなおし 中学物理』SBクリエィティブ(サイエンス・アイ新書)共に5刷りが送られてきた。今回は共に2千部の増刷だったと思う。


○10月28日
生物と地学もあります。生物はツレとの共著(元高校生物教員)。
左巻健男『大人のやりなおし中学物理』 『大人のやりなおし中学化学』(共にSBクリエィティブのサイエンス・アイ新書)の各3千部の増刷決定!4刷りだったかな。


○9月22日
@samakitakeo @hindu_kush420 本を何冊か出したことがある人なら(きっと一般人では無く研究者なら出していると思います)一回の増刷で大きな部数で8刷りになっているのはもの凄いことだとわかると思いますよ。紹介のお礼をしておきます。(よくわかる元素図鑑)


○2014年6月18日
『基礎化学12講』化学同人 の増刷の連絡が来た。地道に増刷をくり返している。4月から環境応用化学科から教職課程センターに移籍して化学を担当しなくなった。


○2014年5月14日
本を出しても増刷するのは割と売れ筋の本を出している出版社でも2割程度らしい。だから増刷が決まると正直に嬉しい。出版社に損をさせていない感じなんで。


○2014年5月14日
左巻健男編著『もう一度中学理科』日本実業出版社の増刷の連絡が来た。4刷り。


○2014年2月16日
大学院を終えて教員になったとき「本を1冊は書きたい」って思ったけどもう百数十冊になった。この1-2月には監修書が3冊出た。3月には単著が出る。理科教育や科学啓発的な本だけど、地道に増刷している本が多い。


○2013年9月22日
『よくわかる元素図鑑』PHPの七刷りが届いた。地道に増刷している。