左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

最近の左巻健男著作の増刷(3月)

*これで1万部になる。

左巻健男『中学3年分の物理・化学が面白いほど解ける65のルール』明日香出版社の増刷決定。ミスがあったので直せる!


左巻健男『面白くて眠れなくなる理科』PHPの第3刷りが送られてきた。帯に「大人も思わず夢中になる不思議な理科のはなし オオカミに育てられた少女がいた?、…ゴキブリに洗剤液をかけると死ぬのはなぜ?…」。はじめに→「特に小学校理科を科学の目で見直してみたいと思ったからです。」


*大学教授でいるのもあと4年。できれば理科教育の本をまとめておきたいと思っている。自分の理科教員としてのまとめとして。
RT 左巻健男・内村浩編著『授業に活かす!理科教育法 中学・高等学校編』東京書籍の増刷1500部の連絡。4刷りになる。