左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

図解 思わずだれかに話したくなる 身近にあふれる「生き物」が3時間でわかる本 (左巻健男編著 明日香出版社)

 左巻健男編著『身近にあふれる「生き物」が3時間でわかる本』明日香出版社 2018.3 を紹介しておきます。

f:id:samakita:20190209123055j:plain

 本書は、次のような人たちに向けて書きました。
・めずらしい生き物もいいけど、もっと身のまわりにたくさんいる「 身近な生き物」について知りたい!
・教科書や図鑑のような解説ではなく、「 私たちの生活とその生き物がどう関係しているのか」がわかるようなおもしろ知識を知りたい!

 

第1章 『家の中・庭』にあふれる生き物
ウイルス 「汗をかいたらカゼが治る」はまちがい?
細菌 抗生物質は使われすぎると危険?
カビ〔黴〕 毒にも美味しい食材にもなる?
常在菌 うんちやおならが臭いのはなぜ?
人の寄生虫 日本はもともと「寄生虫王国」だった?
ダニ なぜ布団の中で繁殖するの?
アリ〔蟻〕 アリはハチの仲間、ではシロアリは?
カ〔蚊〕 人の血を吸うのはオスとメスどっち?
ハエ〔蠅〕 なぜハエをたたくのは難しいの?
クモ〔蜘蛛〕 家で見かけるクモは巣をつくれない?
ゴキブリ 3 億年前から変わらない「生きた化石」?
キンギョ〔金魚〕 人間が品種改良で生んだ生き物?
カメ〔亀〕 長生きの秘けつはどこにある?
ハムスター 1日に走る距離は数十キロメートル?
ネズミ〔鼠〕 何でもかじるのは歯が伸び続けるから?
ネコ〔猫〕 野生ネコは簡単に見分けられる?
イヌ〔犬・狗〕 なぜ1 万年も前から家畜化できたの?
コラム 変化する生物の分類

第2 章 『公園・学校・市街地』にあふれる生き物
ダンドムシ〔団子虫〕 迷路の中を迷わずゴールできる?
ハチ〔蜂〕 怖いのは毒ではなくアレルギー反応?
ナメクジ カタツムリ なぜ塩をかけると溶けちゃうの?
ミミズ 夏の炎天下で干からびているのはなぜ?
チョウ〔蝶〕 ガ〔蛾〕 イモムシとケムシ、チョウとガのちがいは何?
トンボ〔蜻蛉〕 地球史上最大の昆虫はトンボだった?
トカゲ カナヘビ どうやって自分の尾を切るの?
スズメ〔雀〕 なぜ毎朝チュンチュン鳴いてるの?
ツバメ〔燕〕 飛行速度は最速で時速200km?
コウモリ 吸血コウモリは日本にもいるの?
ウサギ〔兎〕 なぜ自分のうんちを食べるの?
ムクドリ〔椋鳥〕 なぜ駅前に群れで集まるの?
ハト〔鳩〕 伝書鳩はなぜ手紙を届けられるの?
カラス〔烏・鴉〕 ゴミを荒らす迷惑モノ? または吉兆の鳥?
タヌキ〔狸〕 とても臆病ですぐ仮死状態になる?
コラム 生物は大き5つのグループに分かれている

第3 章 『野山・田畑・牧場』にあふれる生き物
バッタ キリギリス コオロギ  スズムシ[鈴虫] 鳴く虫の“耳”はどこにある?
カマキリ なぜメスは交尾中にオスを食べてしまう?
カブトムシ〔甲虫〕 クワガタムシ〔鍬形虫〕 角がたったの2時間で生えるのはなぜ?
ウグイス〔鶯〕 なぜウグイス色は黄緑色と思われている?
ヘビ〔蛇〕 なぜ大きな獲物も丸呑みできるの?
ニワトリ〔鶏〕 インフルエンザワクチンは鶏卵でつくる?
アライグマ〔洗熊〕 可愛らしいけど触ってはいけない?
キツネ〔狐〕 なぜ「神様の使者」として信仰されてるの?
ヒツジ〔羊〕 なぜウールは冬暖かくて夏涼しいの?
ヤギ〔山羊〕 なぜ紙を食べても平気なの?
シカ〔鹿〕 立派な角は骨じゃなくて皮ふ?
ウマ〔馬〕 多量の汗をかくのはウマと人間だけ?
ブタ〔豚〕 イノシシから品種改良した経済動物
ウシ〔牛〕 高級和牛はほぼ1種からつくられている?
クマ〔熊〕 遭遇したときの「死んだマネ」は効果なし?
コラム 動物とはどんな生物?

第4 章 『水辺・川・海』にあふれる生き物
アメンボ 水に洗剤を入れると沈んでしまう?
カエル〔蛙〕 胃袋をはき出して自分で洗うって本当?
ザリガニ なぜ侵略的外来種に指定されているの?
コイ〔鯉〕 ニシキゴイは数百万円もする「泳ぐ宝石」?
カモ〔鴨〕 カルガモはなぜ春になると引っ越しするの?
二枚貝 開かない貝は食べてはいけない?
クラゲ なぜお盆の頃から大量発生するの?
イワシ〔鰯〕 なぜ“弱い”のに魔除けになるの?
サンマ〔秋刀魚〕 食べると本当に頭がよくなるの?
サケ〔鮭〕 サケは赤身魚? それとも白身魚
ウナギ〔鰻〕 マリアナ海域から日本にやって来る?
カニ〔蟹〕 「カニ味噌」は脳みそではなく内臓?
フグ〔河豚〕 フグ毒は青酸カリの1000 倍以上?
イカ〔烏賊〕  タコ〔蛸〕 タコスミはなぜ料理に出てこないの?
ブリ〔鰤〕 大きさによって名前が変わる出世魚
マグロ〔鮪〕 資源枯渇で将来食べられなくなる?
コラム 食物連鎖と生物同士のつながり

第5 章 私たち『ホモ・サピエンス
どんどん増えるホモ・サピエンス
ヒトの進化と直立二足歩行
ヒトの手と巨大化する脳