左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2009-03-06から1日間の記事一覧

岡山理科大学の教員免許更新講習は屋久島だって!(でも理大のHPにないですね)

もう9年前になるでしょうか。ひょっとしたら岡山理科大学にお世話になっていたかもしれませんでした。東大附属にいたときです。 それは結局は駄目になり、次の年に京都工芸繊維大学アドミッションセンター教授になって京都に行くことになりました。 今回、岡…

確定申告のための書類整理にまる2日間

昨日・今日(3/5-6)と、確定申告の書類づくり。10日に柏税務署で最終仕上げをする予定です。 今回はかなり税金を追加で払いそうです。 それは2年前の1年間のあることが原因です。昨年たくさん稼いだからではありません。 きっとウン十万の税金を追加で払う…

淡路島で渦潮を見る

2月は淡路島に2度も行きました。 2月26日(木)東京から淡路島に向かいました。一度下見をしてありますから不安なく到着。(^_^) 淡路生活科学センターの講演も無事に終えました。 元気な中高年の人が多く、パワーポイントなど使わないでしゃべるぼくの話を楽…

doblogが駄目なので…

左巻健男 さまきたけお です。こちらの「はてなダイアリー」のほうでブログを再開しようと思います。 まずは2月から何をしていたかを。 2月1日 RikaTan誌のセンス オブ ワンダーの最後で玉川上水の最上流部、羽村の堰に。6日には武蔵工大(4月から東京都市大…

左巻健男 さまきたけお のプロフィール

最初に練習でつくったもの。プロフィール欄にも入れましたが、こちらにも残しておきます。○左巻健男のプロフィールは、次のようです。○専門分野:科学教育・環境教育・科学リテラシーの育成 ○所 属:法政大学生命科学部環境応用化学科・教授 ○経 歴:1949年…