左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

岡山理科大学の教員免許更新講習は屋久島だって!(でも理大のHPにないですね)

 もう9年前になるでしょうか。ひょっとしたら岡山理科大学にお世話になっていたかもしれませんでした。東大附属にいたときです。
 それは結局は駄目になり、次の年に京都工芸繊維大学アドミッションセンター教授になって京都に行くことになりました。

 今回、岡山理科大で講演したときに、その当時、ぼくを推薦してくれた人や、その行くかも知れなかった学科にいた人たちと講演前後でそんな話が出ました。

 懇親会の後の二次会で飲み過ぎて、目が覚めたらホテルのベッドに着替えをしないで倒れていました。(^_^;)
 学長さんらと飲んだのですが、岡山理科大は教員免許更新を屋久島で実習するといいます。しかも、先日、お世話になったばかりのYNACの小原さんらが指導するというのです。素晴らしい講習だなあ、と思います。
 学長さんが植物生態学の研究者で進めたらしいです。いいですねえ。

*いま、岡山理科大の教員免許更新講習のHPを見てみたけどないですねえ。