左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2010-06-21から1日間の記事一覧

石見「漁師酒 純米吟醸」を飲みながら(科学館長もいいかも)

前のエントリーは、この前島根県旭温泉の懇親会の折、K校長さんからいただいたお酒を飲みながら書いた。 4合瓶が半分くらい空いた。肴は母が作った鯖ミソ。 さっき『週刊現代』7/3号を読んだ。 一番おもしろかった記事は「85歳すぎてもピンピンな人の「生活…

6月27日(日)に樽前山(北海道)登山(+諸々)

支笏湖近くの火山である樽前山に27日(日)に登ってこようと思っている。 まずは、26日(土)に札幌に入る。江別の友人らと研究のことや今後の企画を相談したい。 夏の旅も相談したい。 そして夜はいつものごとくススキノの「ちばのや」で飲みたい。 余りよ…

学参『左巻健男先生の中1理科』(学研)の「まえがき」を書いて送った!

7月13日に発行予定の中学校1年向け学習参考書のデータがセブンネットショッピングにあった。先日学研本社でゲラ校正をしてきた。 先ほど、本書の「まえがき」を書いて送った。(以下に載せておこう。) 本書は、大人が読んでもおもしろいと思う。中学校理科…