左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

夕方(5日)神保町の本屋さんへ+「きっこの日記」のこと

 昨日は夕方から神保町へ。「明倫館」で化学熱力学の入門書を買い、「スヰートポーヅ」で餃子中皿とビール、と思っていたら日曜日は共に休みでした。
 三省堂本店で、地球温暖化関係の本を3冊、温泉科学の本を1冊、科学熱力学関係を1冊、それと『きっこの日記R』を買いました。
 地球温暖化では、環境研の江守さんの化学同人本を買いたかったのですがありませんでした。
 『きっこの日記R』を読みながら生中2杯にステーキ。


 「きっこの日記」(さるさる日記とブログ版がある)は、WEBで、つい最近読み始めました。この超有名な日記の存在はかなり前から(耐震偽造問題あたり)知っていたのですが、読んでいませんでした。
 あるブログで「きっこちゃんが…」とあり、「きっこ」とは結局何者なんだろうと思って、検索。先ずはウィキペディアで概要を。それから松永英明さんの(5年分読んでの)分析を読みました。もちろん、本体も部分的に。
 いやあ、読ませる文章でした。
 それで本も買うことにしたのです。
 彼女は理科的な興味ももっている人でNHK通信高校講座地学なんかを見ています。また、『RikaTan(理科の探検)』誌でも取り上げた「色変わりカレー焼きそば」なんかもしっかり実験しています。 
 ぼくはあんまりひとのブログは見ないのですが、「きっこの日記」はお薦めです。正義感や感受性に共感することが多々あるからです。


 今日(6日)は、これから大学に行って某委員会。それから某出版社へ行って、絶版になっている本をどうするかの打合せ。その後、別の編集会議。
 今週にはインド大使館に行ってビザ申請をしてこようと思っています。そのために申請書をつくっておこうと。