左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

『RikaTan(理科の探検)』誌企画委員MLに書き込んだこと

 途中で引っかかって飲んで帰ってきたが、さらに飲んだ。これで「純米吟醸」がなくなった。飲みながら『RikaTan(理科の探検)』誌企画委員MLに次を書き込んだ。

 
 母は、このところ都立小金井公園で梅の実を拾ってきている。公園には何種類もの梅の木があって今ちょうど実がなっている。大小さまざまな実を拾ってきて梅酒を仕込んでいる。(秋には銀杏拾いに精を出していた。毎日のように銀杏を電子レンジでチンしたものを食べた。親孝行。)
───────────────────────────
 左巻健男です。
 今日はブログにも書きましたが12時間労働をして帰って来ました。
 途中で生中1,サワー3を飲んできました。


 そういう高密度の仕事のときに考えるのは、「遊び」です。
 ぼくの場合はRikaTanのプロフィールに書いていますが趣味が国内外放浪、軽登山です。
 今週末は北海道で樽前山に登ってきます。日曜日に10時に休暇村支笏湖集合です。休暇村のガイドさんが案内してくれます。青野さんが部活で一緒に登れないのが残念(前日に学校の同僚さんと登るようですが)。


 7月の尾瀬も楽しみです。
 尾瀬から帰った次の日には多摩川で魚採りも計画しています。


 ブログに書いたように7月後半から8月初めにかけて長野県や愛知県などで講師。合間に長野県安曇野から常念岳登山(土日です)。
 8月8日からは屋久島に行こうかと思っています。
 委員の永留さんが新しいルートを開拓するというので。
 8月後半から9月中旬も遊びのために空けてあります。西表島に行こうか、久米島に行こうか、外国にぶらっと行こうかと考えています。
───────────────────────────
 左巻健男です。


 先日某社Aで、新しく科学実験塾を始めたいので協力してくれと言われました。
 小学校3,4,5年向けのプログラムをいくつもつくろうと思います。
 A社は某科学館の運営の指定管理者になっていて、そこを舞台に始めて、広げていきたいようです。
 *今にぼくからプログラム作りの協力者を依頼しようと思います。
  今、A社の企画の具体化を待っているところです。スタートすると7月中くらいにプログラムを作ることになります。


 今日、東京書籍で出版の部長から「大人の理科教科書」づくりをしたいと言われました。


 金曜日(明後日)には某出版社が「日本で教えていない理科」(つまり、他の国では教えている理科)の企画の相談にきます。


 既に動いている企画にここの委員にも協力して貰っています。
 *学研の学参「左巻健男先生の理科特別授業 中1」、日本実業出版社の「もう一度中学理科」、東京書籍の「理科小話事典」など。

 また新しい企画がいくつか始まりそうです。
 RikaTan絡みの企画もあると思います。
 そのときはまたよろしくお願いします。

*こういう仕事は、東京学芸大出身理科教育3有名人(滝川洋二さん、米村傳治郎さん、ぼく)に来るようです。ぼくのところには地味な仕事が来るのですが、地味な方がやりがいがありますね。
───────────────────────────