左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

『病気になるサプリ 危険な健康食品』幻冬舎新書の読売新聞9/11書評

左巻健男『病気になるサプリ 危険な健康食品』(幻冬舎新書)の読売新聞9/11書評です。

 アマゾンのレビューに『「ニセ医学」に騙されないために』の著者のNATROMさんから、


 高価なサプリメントよりずっと役に立つ本


 を戴きました。


 投稿者 NATROM 投稿日 2014/9/16 そのダイジェストを紹介します。全文は、
http://www.amazon.co.jp/dp/4344983505/?tag=vaixaiuxl-22 でご覧ください。


 肝障害の原因として、肝炎ウイルスや自己免疫疾患、アルコール、薬の副作用と並んで、健康食品やサプリメントが挙げられる。健康に良かれと思って摂取したサプリメントがかえって健康を害することがあるのだ。


 肝障害とはじめとしたサプリメント潜在的なリスクは、臨床医にとっては常識であるが、一般の人にはあまり知られていないようである。そもそも、ほとんどのサプリメント・健康食品において、何かしら体に良い効果があるという医学的根拠はない。

 …

 サプリメントを購入するのは、十分な情報を得てからにすることをお勧めする。サプリメントを売る業者からの情報だけだと偏ってしまいかねない。そこで本書である。
 本書はサプリメント・健康食品についての基本的な知識が書かれている。とくに突飛なことが書かれているわけではない。専門家にとっては常識に属するようなことばかりである。だが、その専門家の知識を伝える本がなかなかないのである。本書は一般の人でもわかりやすく読めると思う。

 …

 高価なサプリメントを購入する前に、本書を購入するほうがお得である。

 …