左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

いまやっとJST研究費の「研究開発実施成果報告書」を作り終わって送付したところ

 左巻健男です。昨日は1日食事をするのも忘れてRikaTan誌9月号の原稿を書いていましたが、その疲れか前夜早めに寝たつもりが9時過ぎにならないと起きられませんでした。

 今日は、今日まで締めきりの報告書づくりを今までやっていました。
 合間に電話がありました。某大学のKさんから「楽しくわかる化学実験事典」(東京書籍)の余分をもっていないか、という問い合わせでした。
 彼は物理教育が専門。学部教育で物理や化学の基本実験にどんなものがあるかを知りたいと言うことでした。「物理はわかるんだが…。化学は左巻さんの本をもっていたのだが見つからないんだ。」
 ちょうど、昨日、原稿を書きながら、その実験事典を今後どうしようかと考えていたところでした。(その化学実験事典の内容は別途エントリーを立てようと思います。)
 他に少し某出版社とやりとり。ぼくの本で絶版になっている本を手直しして新刊にできないかというお願いをしてみたのです。何冊か検討してくれることになりました。

 昨日、今日と久しぶりに原稿執筆や書類づくりという密度の高い仕事に集中しました。脳がひどく疲れています。腕も痛くなっています。