左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日の反省(関わっては駄目な人と仕事の精選)

 ツイッター、MLなどで関わっては絶対損する人がいると思う今日この頃。
 そこで、
 “相手が学ぶ力・持論が撤回できる許容量の広さを持っている、つまらんプライドを持っていない、という人でないと関わったら損。”[今日の左巻健男の反省]


 それから、昨年の雑所得の支払い調書が続々と送られてくるので、それを見ながら仕事内容を精選する必要を痛感した。どうも、「TVで低額で便利に使える若手お笑い芸人」のようになって、理科教育で少々名前が知れていて便利に引き受けてくれる存在では駄目だな。
 その額を見ながら仕事内容を思い出し、「志」で多くの仕事をやっていることを痛感したのだ。