左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

放射能・放射線…ツイッター(samakitakeo)に書いた一部…

放射能放射線の被曝は正当に怖がるべき。長期の生活習慣による発がんと比べてその程度という話があるが超短期でそれに匹敵なら大変怖いというべき。


『反原発出前します!!高木仁三郎講義録』七つ森書館 を読んだ。この程度の知識は科学系で今回発言している人は持って欲しい。賛成反対は別として。


「日本ーニューヨークのフライトでの放射線量は200マイクロシーベルト。だから問題ない」というツイッターに、CAは有意に白血球に染色体異常。職業被曝を元に安心させていいのかな。→ http://bit.ly/eE65bg 気持ちはわかるが。


医療被曝は+と−の評価の中で受け入れているわけで、それを今回心配ない例に使うのはおかしいと思います。


枝野官房長官の発表を褒める人が多いが、ぼくは疑問。レクチャーされて発表だから2時間くらい情報が遅れていたし、情報操作っぽい感じもした。官房長官は他にやることがいっぱいあると思うが大丈夫なのか。政府官邸が機能していない感じ。


晩発性の障害はなんか軽く考えられているような気がする。ちゃんとした人だと思っていた人も御用学者的という例も多い。ちゃんと放射線防護の中での線量限度の変遷を学んでいるのかな。研究者といっても所詮蛸壺かと。(深夜までツイッター見るの止めるわ。)