左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

盛岡で椀子そばに挑戦!中津川で遡上した鮭を見学(11月3日)

 仙台オフ会は、計7人で楽しく歓談しました。あっという間に時間に。
 数学と経済学、大震災、ニセ科学青年海外協力隊などの話。


 終了後、仙台から盛岡行き新幹線に乗ったのですが、それが最終でした。(危なかったです。)


 盛岡では楽しく(いつもの未知への探究的に)講演をし、昼食は椀子そばに挑戦。ぼくは81杯で止めましたが他の3人は100〜120杯。


 その後、盛岡市内を流れる中津川で産卵にきている鮭たちを見ました。宮城県北上川河口から約200キロをさかのぼり、生まれ故郷に戻ってきた鮭たちです。そのそばにはウグイがたくさんいました。産卵を待っていて、その卵をねらっているということでした。
 産卵を終えて死んだ鮭もあちこちに。