左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

(株)SAMA企画の紹介

  「さまきが書く!」「さまきが企画する!」からSAMA企画(^_^)


 理科の探検(RikaTan)誌の発行元、「株式会社 SAMA企画」は、2年前、本誌の発行元とするために設立しました。
 社長:左巻恵美子、専務:左巻光晴。結局、ぼくの家族だけの他に平社員はいない超弱小会社です。
 会社名は、「さまきが書く!」「さまきが企画する!」ことからつけました。
 ぼくの本は、主にSAMA企画ですすめています。
 その「株式会社 SAMA企画」について紹介しましょう。


【商号】 当会社は、株式会社SAMA企画と表示する。ただし、英文表記ではSAMA project corporation とする。
【目的】 当会社は、次の事業を営むことを目的とする。
 ・書籍、雑誌等の出版および販売
 ・理科教師支援のためのセミナーの開催
 ・子育て支援のためのセミナーの開催
 ・各種イベントの企画構成
 ・インターネットを利用した通信販
 ・インターネットによる情報サービス
 など。
【所在地】 〒168-0062東京都杉並区方南2-4-24 モナーク第二方南B-205
 電話&FAX:03-6317-5056 E-mail:samakikaku ★ rika.org  ★→@ 左右詰め
【資本金】 900万円
【設立】 2011年10月15日


 設立してから、大きな誤算が生じました。高校理科教諭を定年退職していちばんの戦力になるはずの社長が実母の介護に追われる日々になってしまったのです。それでも、合間に本誌の表紙案を考えたりしているのですが、想定していた社長の仕事の20分の1程度しかできていないでしょう。
 雑誌発行で大変なのは原稿料、イラスト料、レイアウトなど編集料などの経理処理です。毎回たくさん執筆者などがいるからです。経理と、他に定期購読の受付などを専務1人がやっています。
 今のところ、会社の定款にあるような【目的】のうち、「書籍、雑誌等の出版および販売」としての本誌の発行、ぼくの本の仕事しかやれていません。
 今に本誌周辺の仕事にも広げていきたいと思っています。
 こんな超弱小「株式会社 SAMA企画」が、理科の探検(RikaTan)誌の発行元なのです。
 それでも、販売は「株式会社 文理」が受け持ってくれていますし、発行は、理科の探検(RikaTan)誌委員の仲間たちが企画、執筆、編集(検討、レイアウト)まで支えてくれているのですすめていけるのです。

 
 「SAMA企画」は、本誌のバックナンバーの購入受け付け、定期購読の申し込み受け付けもしています。
 また本誌への広告掲載も受け付けています。
 理科の探検(RikaTan)誌読者の皆さん、今後とも超弱小「株式会社 SAMA企画」をよろしくお願いいたします。