左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

読書しながら、ニセ科学批判本を構想しながら東北をぶらり

【3月14日】新幹線で山形へ。
 山形駅で昼食。車内で新戸雅章「知られざる天才 ニコラ・テスラ平凡社新書読了。オウム真理教が注目してマッドだとか陰謀論のほうで名が売れているが実際は命をかけた科学技術の探究者。今度著者に理科の探検(RikaTan)誌にも書いて貰いたいなと思った。


【3月15日】昨日は山形大学で講演-スライムづくりのワークショップなど-懇親-担当教授と天羽さんと懇親。今日は思い立って青春18切符を買った。朝食は「牛めし」。山形→新庄→いま秋田行きに乗っている。合間に理科の探検(RikaTan)誌夏号の原稿2つ計4pを書いた。
 秋田のあとは五能線に乗りたい。昨年は五能線を往復して堪能した。今日は弘前に着けるかな。適当に乗り継いでいくのでどこに行くか自分でもわからない。ときどき車窓の景色を楽しみながら原田実『江戸しぐさの正体』星海社新書を読む。
 いま八郎潟。結局は今日は青森まで行くことにした。明日は津軽線五能線あたり。原田実『江戸しぐさの正体』星海社新書はもう少しで読了。こんなのを基盤にして道徳の教科化と思うと、帯にあるように教育は危ない。またもTOSSなんだよなあ。
 いま青森のホテル。明日は津軽線往復してから五能線かな。明日は秋田辺り泊かなあ。道中はニセ科学本の執筆構想。それで原田実さんの江戸しぐさを。でも書き始めてしまったほうがいいかな。


【3月16日】今日はこれから朝食。津軽線は日程が厳しくて、やはり五能線を楽しむことに。今夜は秋田泊かな。
 五能線深浦駅。これからゆっくり昼食をとる。いつものレストランへ行こう。
 秋田のホテル。明日は日本海側をどこまで行けるか…。昨夜青森、今夜秋田も未定だったから友人らに連絡していない。前もってわかっていれば招集したんだが。


【3月17日】いま象潟(きさかた)駅。ここで下りて鳥海山に登ったことが2度あり。かたやまいずみ「福島のおコメは安全ですが、食べてくれなくて結構です。」かもがわ出版をほぼ読了。
 ニセ言説で不安感や罪悪感を煽るのは最悪。いま、かたやまさんの本を読んでいる。三浦広志さんは闘い方をよく知っているねえ。ぼくも見習いたい。
 かたやまいずみ「福島のおコメは安全ですが、食べてくれなくて結構です。」かもがわ出版 タイトルは三浦広志さんの言葉。「あなたが食べてくれる気持ちになるまで、ぼくは毎年毎年、安全なコメをつくり続け、測り続けます。」
 今回もってきた本は後、戸田山和久「科学哲学の冒険」NHKブックス。著者とはJST研究の発表会などで顔を合わせた。社会構成主義的ではなく科学的実在論のスタンスで共感できるところが多い。


*いま米沢のホテル。大浴場で入浴してきた。途中花粉症でクシャミや鼻水が辛かった。米坂線は杉林の中を走っているんだ。
*明日は帰宅するか、どこかに寄っていくか。
 青春18切符はあと2日ぶんある。