左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

高橋洋一嘉悦大教授のこと

 高橋洋一嘉悦大教授@YoichiTakahashiのこと。
 俺は、彼が嫌いな左派を「左巻」と言っていたので学者らしくないなと思っていた。
 そこで、次を高橋氏に向けて呟いたことがある。


 理科の探検RikaTan&左巻健男‏ @samakikaku 2016年11月23日
 返信先: @YoichiTakahashiさん、@zakdeskさん


 ぼくは名前が「左巻健男」(さまきたけお)です。そういう名前も日本人にいることも考えて「左巻」という用語をお使いください。


 TLに彼の名前があったので今はどうかと検索した。
 その後は、ツイッターで、高橋氏は「左巻」を使っていないかもしれない。
 ぼくの呟きが功を奏してのことなら嬉しい。


 ついでに、高橋洋一嘉悦大教授がどんな人かと検索した。
 「豊島園 庭の湯」の脱衣場で、ロッカーから区内に住む男性会社員(67)の現金5万円入りの財布や、数十万円の腕時計などを盗んで、犯行を認めたという記事があった。
 それで東洋大教授だったのが「教育に携わる者として許し難い行為」として免職処分を受けていた。
 東京地検は被害品の返却や、勤務先を免職され社会的制裁を受けたからと起訴猶予にした。
いわゆるリフレ派の1人なのか。


 植草氏もなんかやらかしていたよなあ。
 でもその程度のことですんで、優秀なら、雇ってくれるところがあるし、「活躍」もできるのだなあ。