左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2010-02-16から1日間の記事一覧

系統的に学びたいという欲求に応える本

山川日本史、世界史の教科書復刻版、それに日本実業出版社から7月に出た『もう一度高校数学』などが順調に版を重ねているようだ。 日経に“ハウツー本やトリビア本で手早く身につけた知識は付け焼き刃で終わりかねない。学び直すにしても、中学レベルでは物足り…

サイエンスアイ新書『大人のやりなおし中学化学』と『〃中学物理』が好評!

先ほど、「いま絶版」の本を2冊入れたので、今回は「いま好評販売中」の2冊を紹介しよう。(^_^) Si新書『大人のやりなおし中学化学』左巻健男 著 理系のハナシは難しいと思っていませんか。実は中学レベルの約束事を覚えさえすれば、内容の多くを理解でき…

いま絶版の本(気になる成分・表示100の知識)をリニューアルできないか…

一般向けの次の本が絶版になっている。新しいかたちで出せないか、と思う。 『気になる 成分・表示100の知識』 (左巻健男、稲山ますみ、西田立樹編著・東京書籍) ISBN : 4-487-79543-5 定価1470円(本体1400円) 発売年月 : 2000.05 サイズ : 四六判 頁…

いま絶版の本(話題の化学物質100の知識)をリニューアルできないか…

世の中には健康に良いというカタカナ物質名があふれています。 前に出した一般向けの本が絶版になっているので新しい物質、データ にして、何らかの形で出したいと思っています。 新書がよいように思うのですが…。 『話題の化学物質100の知識』(左巻健男編…