左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2009-07-01から1日間の記事一覧

神奈川県内13局のケーブルテレビで4日(木)5日(金)まで放映

「TVフォーラムかながわ」は、神奈川県内13局のケーブルテレ ビ事業所が毎週もちまわりで1本ずつ制作し、同じ週に同じ番組を 県下13のケーブルテレビ局でネット放映しています。1〜5日放送 題名/『サイエンスカフェ 〜ニセ科学の見破り方教えます…

今日はこれから大学で原稿を書こう

本当は昨日締切だったのですが、昨日は講義の後、大学の仕事に追われ、さらに某社の会議に。会議が終わってから Kさんと飲んだ。事務所に帰ったのは午前様。 今日はこれから大学に行ってRikaTan誌9月号の原稿を3つほど書こうと思う。 すでに実験をしてい…

娘が10月に結婚

何年か前からつきあっているTさんと10月に結婚予定。式は内輪で家族同士程度であげます。 そこで、日曜日Tさんと娘の招待で、Tさんのご両親とツレとぼくがご馳走されました。ぼくはTさんのご両親と初めてお会いしました。 食事もおいしかったのですが、…

神奈川フォーラムTV(ケーブルテレビ)で「ニセ科学の見分け方」放映

左巻健男です。 川崎図書館でやったぼくのサイエンスカフェの様子が「YOUチャンネル (アナログ9ch 地デジ11ch)で、6/29〜7/5の間のどこかで12;00〜13;00放送。」だったのですが、放映されたみたいです。 次はそれを見た「栄めぐみ…