左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日はこれから大学で原稿を書こう

 本当は昨日締切だったのですが、昨日は講義の後、大学の仕事に追われ、さらに某社の会議に。会議が終わってから
Kさんと飲んだ。事務所に帰ったのは午前様。

 
 今日はこれから大学に行ってRikaTan誌9月号の原稿を3つほど書こうと思う。
 すでに実験をしているシンプルモーターと乾電池70個で60W電球はつくかの2つを書いて、余力があたら編集長
コラムも。

 ★追記★
 いま、21時10分。
 いま、思い出した。昼飯を食べていない。
 午前中から研究室に来て、いままで原稿執筆をしていた。シンプルモーターと乾電池70個で60W電球はつくかの2つを書き、編集長コラムも下書きをつくった。
 その間に『楽しくわかる化学実験事典』と『楽しくわかる物理実験事典』の2冊の目次をOCRした。この2冊はどうも絶版。とくに前者は化学実験本の定番になっていただけに残念。
 衣替えして、『楽しくわかる化学基本実験』『〃物理基本実験』(仮題)のような形で東京書籍か文一総合出版から新刊を出そうと思う。

 
 明日締切の書類書きは明日また集中してやろうと思う。