左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

となりの子育て(NHK教育TV)の左巻健男出演を見て…

 RikaTan誌のMLにでた感想を紹介します。
 なお、再放送は、6月12日(金) 午前11時〜11時30分

● Yさん:
となりの子育て、早速、妻、息子、娘(まだわからないですが)で見させて頂きました。息子は昨年、左巻さんにお会いしたこともあり、「だいこん?せんせい」などどテレビをみては言っていました。
センスオブワンダーのキーワードまさにそうですね。
身近な自然観察、親も子も夢中にいっしょになっていきたいなと
思うような内容でした。
図鑑は様々なものに触れさせたいなと思いました。

Tさん:
となりの子育て、昨夜見せていただきました。
さすが、左巻さん
センスオブワンダー ばっちりです。
ものづくり もいい。・・・
中川さんちも素敵でした。
持って行かれたものも良かったですよ。
短い時間にうまくまとめられ(まとめたのはNHKか)、わくわくしました。

● Sさん:
 昨夜教育TV、ばっちり録画しました。放映時はTVをカミさんに占領
されていましたので今朝再生。左巻さんのお元気な姿を拝見しました。
(ちょっとスリムになられたような……)

 お話しに取り上げられたチューリップの種は、恥ずかしながらはじめて
知りました。チューリップ栽培は、球根だけだと思って居たので。
 ドラム缶つぶし、これは映像が欲しかったですね。

● Oさん:
テレビ「となりの子育て」 拝見致しました。良かったですね。
何がいいかって内容はもちろん、左巻さんの笑顔がやっぱりいいです。
女優の斉藤 慶子さんとお並びになっても、あの笑顔は負けていませんね。

登場した中川は、とても素敵なご家庭をお持ちだと思いました。
山本さんちのご家族も面白かったです。

センスオブワンダー なるほどです。
チューリップの話もわかりやすかったです。
短い時間にうまくまとめられ、さすがNHKだと思ってしまいました。
わくわくしました。

* http://d.hatena.ne.jp/samakita/20090605/1244206495 の続きでした。