左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

日曜日は千葉県館山で磯遊び+ウミホタル採集

 昨日、野田市自宅からツレと2人、館山に向かった。
 館山で合流したのはぼくたちをふくめ7人。昼食に地魚の回転寿司へ。味は悪くなかったが、寿司職人のおじいさんは注文を忘れやすかった。
 沖の島へ。そこで元同僚のYさんも合流。
 沖の島に来たのは、学生時代以来だと思う。館山に千葉大の臨海実習所があり、2回くらい来た。もう40年近く前の話。
 磯遊びといっても、時間的に潮が満ちつつある時間帯で、あんまり海の生物とも出会えなかった。
 でも海はいい。
 最後に沖の島を一周しながら植生をYさんに説明して貰った。
 そして海を見ながら雑談しつつ休んだ。NさんがYさん用のお土産に買ってきた「東京バナナ」を食べながら。
 ぼーっと海を見ているだけで幸せだ。
 ウミホタル採集まで残ったのはぼくとツレとNさん。時間までYさんの家でアジ、トビウオ、イカの刺身を肴にビールを飲む。(Yさんは運転主役なので飲めない。わりー!ぼくは3本空けてしまった。)
 最初のところではウミホタルは取れず。
 次にガソリンスタンド近くの桟橋へ。ガソリンスタンドの裏から入ろうとして、ガソリンスタンドの人に厳しく叱責された。「無断立ち入り禁止の札が見えないのか!警察に無断で入った人にはどんなことをしてもいいと許可を貰っている」など。
 でもツレが何度か謝っているうちに軟化してきた。で、「ここからは桟橋には行けないんだよ。これからは地図をよく見てから来いよ。…最近、ウミホタルを取りに来る人が多い。でも、取れなくなっているという話だよ。」など。
 ガソリンスタンド横の桟橋で、エサにアジのあら、ちくわを入れたびんを沈める。
 やっと4匹が取れた。
 近くの東京海洋大の桟橋で取っている人たちがいて取れている雰囲気。移動。
 全部でやっと20匹ほど採取。
 Nさんを駅に送り、ぼくらはYさんの家へ。
 ご飯を食べ、Yさんのアマゾンの写真を見せて貰った。アマゾンにはどうも5,6回以上行っているらしい。ぼくも今に行こうと密かに思った。

 今朝は、できたてのパンで食事。
 ツレは野田市自宅へ。ぼくは大学へ。
 ツレに「夏に2週間ラダックに行こうよ」と誘っている。彼女は「日本でも美しいところがいっぱいある。それに老母を残して2週間も外国には行けない」という。最初の外国がインドってのも抵抗があるらしい。彼女が行かなくても夏はラダックにと思っている。
 大学ではあるテーマの会議。終わって東京事務所へ。たまっていた書類などを片付けようとバックから書類を出した。何通かの書類をつくった。
 いま、やらなくてはならない大きな仕事が理科年表ジュニア版化学と中学地学の本。前者を協力者を見つけて共著でやろうと思った。それでRikaTanのMLに協力者募集を出した。応募者がいて、全部のテーマで共著にできればぼくは気がラクになるのだが。

 夕食は事務所から歩いて2,3分の和風レストランへ。カレーうどん、イカの一夜干しと冷酒。別冊宝島の『日本人のはまる 健康の落とし穴』を読みながら。
 そこから道路を渡った小さなコンビニにお酒類があることがわかった。芋焼酎の4合びんを買ってきた。

 今日は、大学の仕事以外は、ある自由研究本のゲラ校正をした。その中のファラデーモーターの変形版はおもしろそうなので,今度の日曜日のRikaTanわいわい実験室でもやってみるつもり。