左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

だらだらと過ごす(たまにはいいよね)

 今週、月曜日に大学で、ある会議、火曜日に講義。その後、野田市自宅で今日(木曜日)までだらだらと過ごしていた。
 ツレはRikaTan誌のウミホタル原稿を書いていた。
 3pなのに2日間かかって今日書き終えた。そこに使用する写真を撮ってあげた。
 ぼくはといえば編集長エッセイを書かねばならないのだが、未だ書く気が起こらない。たった1pだが毎号だからなかなか大変。
                …
 今日は某出版社で編集会議。昨日娘から「父の日には早いけど…」とシャツをプレゼントされたので早速着て行った。その会議で来月初旬までに8pの一次原稿を書くことに。
 なかなか苦労しそうなテーマだ。
                …
 明日は編集エッセイを書こう。
 それと理科年表ジュニア版のぼく担当の12テーマ(計50p程度)の協力者をRikaTan誌の委員から募って決定。その第一段階のデータを協力者のIさんに明日送ろうと思う。
                …
 だらだらと過ごしながら「やっぱり、後5年でリタイヤしよう」と改めて思った。 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20090603/1244008586